コミケお疲れ様でした。

大分更新が遅れましたがコミケお疲れ様でした!コミケのあともいろいろ慌しく、なかなかブログが書けずにいたので今書いています。

 

当日は怪しい天候続きとは思わせないくらい晴れており、気温も高めでした。ですが今回初めて使う東7館は空調がいいのかそんな暑くなかったですね。ちょっと遠いのがネックでしたが環境は少しコミティアのようで好きでした。

f:id:Hotateyuki:20170814191114j:plain

こんな感じでブースを作り、そのままとっととご挨拶に行きました。

村田蓮爾さんのサークル「PASTA'S ESTAB」。ここは毎回必ず恒例で挨拶行ってますね。村田蓮爾さんと近しい関係になる前からちょこちょこっと挨拶には伺ってたんですが昔はチキンすぎて全くしゃべれずにいたんですが最近はもう本を交換する仲ですね。いやぁ成長したもんだ・・・。

次に加藤アカツキさんのサークル「残像アパートメント」にご挨拶に伺いました。加藤アカツキさんとは去年たまたまお会いできた機会がありましてそこで一方的に僕がファンだったのでいろいろと喋って絵も見てもらってコネクトが繋がりました。これも蓮爾さん、藤岡さんのおかげです・・・本当感謝しきれない・・・。

その次に楝蛙さんのサークル「けろけろまうんてんちきん」にご挨拶に行きました。彼女は同い年でもう既に商業誌でバンバン活躍なされてるすごい方で本当頭上がらないです。ライバル視なんておこがましくてできませんが勝手に似たシンパシーは感じてます。いい刺激をいつももらってます。今回たまたまほぼ真正面のブースで近かったんです!

以上がひとまず同じ東7館でご挨拶に行った人たちでした!本当はもっと回りたかったんですが時間がなく断念・・・。でももちろんあのお方にはそのあとにご挨拶行きましたけどね!そう、あのお方。

安倍吉俊さんです!安倍吉俊さんのサークル「むてけいロマンス」にご挨拶に伺いました!東7から離れた館にいらっしゃったのでどうしても開場時間後にしか行けませんでした・・・!

でも今回はいつもより少し安倍吉俊さんと親しく・・?(いやそんなおこがましくないですがいつもよりは)話せた気がして、すこし近づいたような感覚を感じました・・・。もちろん気のせいだと思うんですが。

アニメ「Project-D」、漫画「こどものグルメ」と立て続けてお仕事をしていて今一番忙しい時期だと思います。その影響で今回は23年ぶりに新刊を出せなかったそうです。確かに最近はよく安倍吉俊さんの絵を見る機会が多い気がします。すごいお仕事なされてるなぁと素直に思ってましたが案の定すごく忙しいんでしょうね・・・。大学の講師もしているそうですし・・。頑張って乗り越えて欲しいです。

その次は以前生放送でご一緒にお話させてもらったMETOさんのブース「メトです」にご挨拶行きました!初めてお会いしたんですがイメージ通りの優しそうな方で、とても話しやすかったです!韓国の方なんですが日本語がすごい上手で本当すごい・・・。もちろん絵の実力もすごい方で、Photoshopの動画もよく参考にさせてもらってます。

以上が別の東館でご挨拶に行けた方々でした!やっぱしコミケは忙しい・・・。急いで戻ってスケブをいっぱい描いてました笑

f:id:Hotateyuki:20170817001145j:plain

でもやっぱりわざわざコミケまで来てくれて本を買ってくれる方々にはちゃんとお礼をしなきゃなって思っていてしっかりとスケブもペン入れでちゃんと描いてます。もし人気サークルとかになったらできませんし今のうちできるだけスケブはちゃんと描いていこうと思います。ぜひ気軽にお声掛け下さいね。

そんな感じであっという間にコミケは終わりました!もう基本的には忙しいしかなかったので挨拶回ったエピソードしか書きませんでしたが本当そんな感じでした笑

f:id:Hotateyuki:20170814190341j:plain

おそらく受かればまた冬コミに参加しますのでそれまでまた!(その前にはコミティアがあるけどね!)

今回は本当にハードなコミケでした・・・。コミケ前日に京都から関東へ帰り、新刊のクリアファイルを手作業で包み、コミケの準備をして次の日の朝5時50分には家を出て電車でコミケに向かうという結構なハードスケジュールで・・・。本当に今回は売り子の友達がいてくれて助かりました。ありがとう。

コミケのあとは打ち上げ(2人で)で焼肉食べました。神絵師の打ち上げは焼肉と相場が決まってるんですかね。便乗して焼肉でしたが・・・。

f:id:Hotateyuki:20170817001930j:plain

それとこれが今回のコミケの戦利品です!(ほとんど頂いたものですが!)

f:id:Hotateyuki:20170817002025j:plain

出展側になると本の交換とかとなってきて、昔は買いに行ってたのにどんどん交換できるようになってちょっと仲間に入れたような感じがして嬉しいんですよね・・・。これも絵描きの特権てやつですかね!

家に帰って黙々と全て読んで心が満たされそのまま疲労で寝ました。

 

それでは次は11月のコミティアで会いましょう。関西の方はもう少し早い10月の関西コミティアの方でお会いしましょうね。では。

伏見稲荷大社に行ってきました。

京都観光2日目です。もう京都に住んで一年と半分いくかいかないかくらいなんですが全然お寺や神社の観光はしてなかったのでこの2日で京都を存分に堪能してますね〜。京都に住んだら「じゃあ行く時案内してよ!」と言われるのが定番ですが、結局全然案内できないのもまた定番ですね。修学旅行で行った知識程度しか有してません^^;

 

8月11日

この日のプランは朝から伏見稲荷大社に観光に行って、その後清水寺で親と合流し清水寺を観光し三年坂から降りそのままホテルに戻る。といったプランです。

まずホテルから歩いて三条駅まで歩いて行ったのですが行き途中に本能寺を見つけてついでという感じで行ってきました!本当に街の途中に入り口が突然あるといった感じで、本能寺の両端にはビルやお店の建物などが建っておりなんとも言えない光景でした。こんなところにあの本能寺の変で有名な本能寺が?といった感じでしたね。しかし細く奥行きのある入り口を抜けると、そこには立派なお寺がそびえ立っており、しっかりとした存在感を持っていました。その光景もまた面白く、これぞ京都らしい光景の一つに思えましたね。こういう現代の建物と過去の遺産の融合的な光景は色んなインスピレーションを生みますね。貴重です。

本能寺を抜けて三条駅へ。京阪電車を使えば伏見稲荷駅まで一本でいけるんですね。10分程度で着いてしまいました。

一度は来たかった伏見稲荷大社だったのですが流石京都で観光で行きたい場所四年連続一位なだけあって朝なのに凄い人で賑わってました。

f:id:Hotateyuki:20170812091856j:plain

f:id:Hotateyuki:20170812091656j:plain

本堂の奥に行くと、みんなの目当てであろう鳥居が見えてきました。いやぁやはり珍しい光景ですねぇ。千本鳥居も三十三間堂のような圧倒的なビジュアルの迫力がありますね。ちなみに鳥居は英語でTorii gateやdivine gateなどと言ったりします。divine=神聖なるとかそういう意味にgate=扉を合わせた超かっこいい英語ですね。

前日の鞍馬寺でたくさん階段を(3km程)登って少し疲れが残った足で伏見稲荷大社を行ったのが若干間違いだったのか正直に言います・・・。伏見稲荷大社もものすごい階段の量を登ります・・・。もう鞍馬寺を合わせたら山一個超えた気分でしたね。めちゃきつかったです・・・。

しかし緑茂る森の中に延々と奥まで続く朱色の鳥居、その光景は他では味わえない素晴らしい光景でした。本当、無限回路とはこのことですわ。

ほとんど観光客であふれかえってるなか、ちょっとなぁと思ったのが中国人たちのマナーの悪さですね。まぁこれに関してはどこででも言えますが伏見稲荷大社のような狭い通路で自撮り棒振り回してたら流石に危ないですね。前後見て、人が来てないと確認してから写真は撮りましょう。千本鳥居で立ち止まると危険です。

(あと自撮り棒で前を撮影してる人が多かったんですが意味あるのかな・・・?)

 

f:id:Hotateyuki:20170812093818j:plain

当日の気温は36度と死ぬほど暑くてそれでいてあの階段の量なので涼しい日に行くことをオススメします・・・。一応山頂まで行きましたが階段を50分くらいは歩いたのかな?結構きついです。

f:id:Hotateyuki:20170812094106j:plain

もう一つ驚く光景として、伏見稲荷大社は普通に通路としても使われてたり、住宅も存在することです。こんなアクセス悪いところに住むの?という疑念もありますがそれよりもこんなところに住めるんだ・・・という事実に素直に驚いてました。鳥居を潜りながらひたすら階段を登っていた時に後ろから佐川急便の人が大きめの荷物を持ち、階段をホイホイ登ってる光景がもうはたからしたら面白い以外なくて感心してましたね。

鳥居さえも荷物を運ぶ通路の一つなんですねぇ。いやぁ面白いもの見してもらいました。

f:id:Hotateyuki:20170812094615j:plain

奥に行けば行くほど本当に山で、どんどん人も少なくなっていき緑の量も増え狐の祠って感じな雰囲気になってきました。

f:id:Hotateyuki:20170812094734j:plain

稲荷神の使いといっても神々しい姿ですね。でもこの赤い前掛けが正直かわいい。これのせいで普通に可愛らしい姿に見えてしまってなんともシュール。

聞いた話だと伏見稲荷では二年前に新しい神が降りたのとこ。今までは狐の霊が各地でいたずらをしたり正統が取れていなかったそうでやっと二年前に全てをまとめる神が降りたらしいです。なので京都で今一番パワースポットとしてホットなところらしいですよ!まぁこれはあくまで超個人的な意見ですが、前日の鞍馬寺と比べるとかわいいなレベルのところにしか感じませんでしたがね^^;鞍馬寺はちょっと次元が違うのかもしれませんね。なんせ宇宙規模ですから!

でも狐の妖しさ、低級霊の散らばりのような散漫とした霊気のようなものは極わずかにわかるような気もしました。

そして地獄の下山。

もう山頂で汗ダラダラかいてたんですが登ったらそりゃあ降らないといけないわけであって降りも階段を降りて行きました。階段は降りの方が足への負担が大きいと聞きますがあれ本当ですわ・・・。下の方がきついです・・・。そして壮大にコケました。雨の影響で階段が山奥は特に滑りやすくなっており、僕はサンダルだったので綺麗にコケました。でも本当に綺麗にお尻から転んだので負傷もなく、どこも痛めませんでした。ちょっとずれてたら本当に危なかった・・・。これも狐のいたずらなのか・・・・。

下山の途中で面白い神社を見つけたのでそれも載せておきます。

f:id:Hotateyuki:20170812100211j:plain

蛙の神社・・・?これはまた珍しい。初めて見ました。なんだか狐の後に蛙と漫画「NARUTO」のツアーをでもしてる気分ですねぇ。仙人の里にでも迷い込んだのか^^

やっぱ京都は変な神社、変なお寺が密集してますねぇ。知名度はまだまだでも長い歴史と深い闇のある場所まみれなので発見が多く楽しいです。

 

伏見稲荷大社の後に向かったのが定番中の定番、清水寺ですね!もう5、6回目かな?行ったの。修学旅行ぶりですが何度来てもいいですねぇ。

f:id:Hotateyuki:20170812100740j:plain

残念ながら写真の通り、ちょうど修理していて工事中だそうです。内部は入れますが外からはあの本堂舞台下は見ることができませんでした。残念残念。

やはり清水の舞台、すごい建築ですねぇ。釘を全く使わない技法で建ってるなんてどれだけすごい精密なんだろうか。それでいて高さ18メートル。すごい。

流石人気なだけあって人はものすごい量で、お盆の時期と重なってるのもあり交通規制さえもされるほどの人の量でした。ちゃんと音羽の滝も行きましたよ!

f:id:Hotateyuki:20170812102130j:plain

三つの滝のがあり、それぞれ違う意味のご利益があり一つが学問成就、もう一つが恋愛成就、最後が延命長寿だそうです。上に書いてあるのかなって思ったのですが並んでいざどれにしようと思ったら書いてなくて焦りました笑

僕と兄と母とドイツの友達で僕が右、ドイツの友達が真ん中、母と兄が左の滝の水を飲みました。

もはやおみくじじゃねぇか。

やったあとgoogle先生に教えてもらいましたが僕は延命長寿を飲んだそうです。いや、まだいらんだろ。学問成就がよかった・・・。画力上がる滝はありませんかねぇ。

そのまま清水寺を後にして三年坂を下りいろんなお店をみながらホテルへ帰りました。

 

いやいや、またまた京都を満喫してしまいました。二日連続で鞍馬寺伏見稲荷大社というなかなか鬼畜ルートを行ったせいでか疲労マックスだしドイツの友達もお寺や神社への印象が「こんな歩くんだ・・・」に変わってしましましたがそんなことありません。鞍馬寺伏見稲荷大社が異常なだけです。あれ山です。

これで一度京都の観光は終了し、僕だけコミケのため関東に帰還します。今回の京都観光では断然で鞍馬寺がすごかったです。次元の違う領域に行った感覚は忘れようにも忘れられないレベルで脳内にしっかりと記憶されました。個人的京都で一番やばい場所なのではと思っております。自分は以外と近くに住んでることも分かったので今度また一人で訪れたいと思います。

 

コミケの次の日には広島観光に行きます(めちゃスケジュールハード)のでまたブログでレポ書きますね。なんだかんだブログ続いてて嬉しいです。まぁ書くネタがこんだけ豊富なら続くか普通^^;

こんなグダグダブログですが今後ともよろしくお願いしますね。では。

鞍馬寺が想像以上にやばい場所だった。

コミケ前にめちゃめちゃ観光旅行行ってる!まぁ新刊のクリアファイルのデータだけだし大した準備はいらないんだけど・・・。

8月10日

今日は朝7時頃に家を出て新横浜から新幹線で京都まで移動。やっぱり新幹線だと駅メモのアクセス数がやばいですね。捗る捗る。尚、原稿は全く捗ってません。

久々の家族全員揃っての旅行です。父は常に忙しく長年1日も休みがなかったので家族揃っての旅行は久しぶりなのです。もちろんドイツの友人もいます!

 

京都駅に着いてまず父はまだ僕の京都の部屋をまだ見たことがなかったので一度は見たいとのことで自室に移動。その間に兄がまさかの駅にスマホを忘れてしまい兄だけスマホを探しに戻ることに・・・。なんとか元に戻ったみたいで良かった・・・。僕も自室であった用を済ませ、次の目的地鞍馬寺へと向かいました。

 

f:id:Hotateyuki:20170810213303j:plainものすごい猛暑の中、階段を沢山構えて鞍馬寺はそびえ立ってます。暑いわきついわ・・・。でもですね、正直結論から鞍馬寺はすごかったです。何がすごいかというと、僕個人としての意見なんですが今まで行ったお寺とのジャンルがまるで違う気がしたことですね。言ってしまえばかなり特殊、特異なお寺だと感じました。理由は後言います。

この写真はあくまで門で本堂ではありません。でも門でさえ、階段の量がすごくてなかなかにきつい道のり・・・、元気な時に行った方がいいかもしれませんね!

f:id:Hotateyuki:20170810213829j:plain入場してもすぐに階段・・・、そうこの後本堂にたどり着くまでも1kmも歩かないといけないのです。修行僧も大変でしょうねぇ・・・。

まぁもちろんそれはきつすぎるのでロープウェイで一気に上に行きました。ここで毘沙門天の祠があったのですがそこでダビデの星を見かけ「?」と思ったのですがやはりここは異質です。僕は霊感はもう既に失くなってしまったのですが、ここは何か今までのお寺とは違う雰囲気を感じる。何か人々を救うなどという目的ではない何かが。

なぜか直感で感じたのが外来種のような雰囲気。そして聞いたところ奥に潜む魔王尊、彼は650万年前に金星からこの地球に降り立ったらしいです。僕は全く金星は違うだろという印象でしたが別の惑星から来たという点ではなぜか直感は当たったそうです。まぁこうして文章で書いてると胡散臭いですがね^^;信じる人だけ信じてくださいな。

この鞍馬寺は宇宙を表しているらしくて京都の中でも群を抜いて奇妙なお寺だそうです。僕は記憶にありませんが子どもの頃にここに訪れていたらしいのですが、その時は完全にハイになってしまい少し発狂気味になったそうです。宇宙の力に子どもでは耐えられなかったのでしょうか・・・?どうでしょう・・・。

階段を上っていくとやっと本堂が見えてきました。本堂の中央には大きな三角と、すべて三角形で形成された円状のサークルがありました。ここは宇宙と地球の繋がった座標だそうで宇宙とコネクトできるそうです。

f:id:Hotateyuki:20170810215558j:plain立ってみたのですが昔みたいにハイになることなどはありませんでしたがやっぱ不思議な気持ちにはなりますよね。この中央の三角形とその周りの六角形、これもダビデの星を使ってますね。やはりここは表向きではお寺で裏では完璧別の目的で作られたように思えて仕方ありません。宇宙との交信なら尚更別組織ですね、信仰的要素ではない気がします。ただパワースポットというのは間違いない気がしますね。この鞍馬寺に入ってから大いなる何かを感じるような重い空気、それは決して怖い気持ちとかではなくかと言って優しく迎えてくれるような空気でもない、僕が感じるのはただひたすらに奇妙。それだけでした。

f:id:Hotateyuki:20170810220126j:plain

f:id:Hotateyuki:20170810220152j:plainここが丁度中央三角形に立ち見上げた空です。空も宇宙と書いての「そら」の方が表現は正しいかもしれませんね。

実際クトゥルフのような宇宙的神に対してのイメージはこういう広大さと奇妙さなんですよね。まぁクトゥルフのような作り話はあまり好きじゃないのですがロマンはありますよね。鞍馬寺はそれに似た感覚です。宇宙的な狂気が漂うのです。

本堂に入りお参りを済ませ上を見上げてまた奇妙なことに気づきました。ここ鞍馬寺はなぜかすべてが「3」で形成されていることです。どういうことなの?て思うかもしれませんが簡単に言うと「3」という数字があまりにも使われているということです。先ほどの三角形のサークルもすべて三角形で形成されてますが本堂の提灯も3つ。祀られてる仏も毘沙門天・千手観音・護法魔王尊と3体。そして気になる本堂の赤・黄・白の謎の円。これらあまりに共通点が多すぎて単なるデザインとは思えませんでした。それと気になる三つの円、住職さんに聞いてみたところあれは太陽と地球と月を表してるそうです。これは「尊天」というものを表しており毘沙門天「太陽」として光の象徴に、千手観音を「月」として愛の象徴に、魔王尊を「地(地球)」として力の象徴にしそれら三位一体として「全ての生命の生かし存在させる宇宙エネルギー」というものとしたそうです。まず面白いなっと思ったのが地球が力ということ。基本的地球上の物語は地球を中心とし地球を主人公として扱うことが多い気がするのですが、これはどうか?ごく自然的に決められた、何か必然的に宇宙のルールかわかりませんがフィット感を感じるんですよね。

それになんだか3という数字も特殊な数字ですよね。僕は奇数や素数の法則性が複雑な数字ほど宇宙的複雑な法則を感じるんですよね。そもそもキリストの世界では3は神の数字とされ神聖な数字です。三位一体もそうですね、キリスト教ではよく使われる言葉です。もしかしたらこの鞍馬寺の3という数字は宇宙的な意味でも意味のあるものなんじゃないかと思います。この秘仏たち3体もなんだか他の神話との共通点が多くて不思議でなりませんね。語ると永遠と語るんで一旦ここまで。とにかく鞍馬寺で僕は3という数字ばっか気になってましたって話!(読むの面倒な人はここまで飛ばしてね!)

あと蛇足ですが本堂でおみくじを引いたんですが前回の浅草寺で引いたおみくじは凶だったのでリベンジという意味で引いたら大吉が出ました!

f:id:Hotateyuki:20170810225248j:plain売買よし!

大吉でした。コミケの売上は大丈夫そうかな??なんて調子乗ったりしてみてね笑

 

次は魔王堂を目指しレッツゴー!

本堂からまた1km近くを歩かないといけなくて今度はロープウェイなどは使えません。しかも全て階段です。熊出現注意やマムシ注意やらやばそうな道です。でも正直この道から僕の足に異変が起きてて、バカみたいに震えだして全然止みませんでした(単に足が階段で疲れすぎて笑ってるだけかもですが^^;)。全てオカルトと結び続けるのも良くないですね。

f:id:Hotateyuki:20170810223316j:plainここまで来るのにも徒歩30分くらいかかりめちゃ歩きました。やはり本堂からここへの道からありとあらゆるものが奇妙そのもので、静寂の森も異様なまで暗く、まっすぐと上までそびえ立つ巨大な木々たちに囲まれた閉鎖感、まるで森に常に監視されているような感覚。でもそれは先程も言いましたが恐怖とは違う感覚でとにかく怪しいのです。

そして辿り着いたのが奥の院魔王殿。ここが3体の秘仏のなかの魔王尊の拝殿ですね。もうマナーモードの如く震えてた足がさらに強く震えて正直痛かったです^^;僕は貧乏ゆすりとか自分からすることができないんですがもうその領域で震えてました。ここにおられるのが有名な天狗とも言われている魔王尊ですね。不気味すぎるくらい静寂な拝殿で、でも拝殿の中は重い空気ではなく優しい闇のような軽さを感じました。善悪など超越した宇宙のバランスの一つと考えると本当神々しいですね。全く理解できない次元の世界だと思います。

 

ここから看板にかいてあった貴船神社に向かいました。でもそこまで行くのもとても大変で奥の院魔王殿から500m以上も階段を下る・・・・。とにかく上がったり下ったりの繰り返しで2、3kmほど歩いてます。しかも階段も全然整ってないバラバラのサイズで降りにくいったらありゃしない!でも常に覆われる森の視線や重荷に逆らうこともできずみんなで黙々と下って行きました。本当、ここ鞍馬寺は地球と同じ次元に立ってるのか分からない不安さに常に襲われる、そんなある意味怖い場所でした。

 

やっとの思いで下って歩いて3分ほどの場所に貴船神社がありました!貴船神社も入り口は階段なんですよね・・・。

f:id:Hotateyuki:20170810230027j:plain

まぁ僕の実家も200、300段くらいの階段を上らないといけないようなところに建ってるので慣れっこですけどね!

貴船神社は一度イラストで描いたことがあったので、実際来るのは2回目なんですよ!

[http://もののけの道 | ホタテユウキ [pixiv] www.pixiv.net

この絵ですね!懐かしい!

時間帯的に17時後半で少し暗くなり始める時間帯だったのでライトアップがしており鞍馬寺のようなどんよりとした不安定な空間とは全く違い軽く綺麗なインスタグラム映えしそうな神社でした!

(というか神社内にインスタ上げてどうぞみたいな看板あったぞ・・・?)まぁ綺麗な写真いくらでも撮れるなここはw

おみくじもここはシャレていてでしてね〜水占みくじといって引いたくじを水に浸すと文字が浮かび上がってくるといういかにも現代人が好きそうなシステムで僕もやってきました!

f:id:Hotateyuki:20170810230350j:plain

f:id:Hotateyuki:20170810230105j:plain

商売:大いに儲けあり

お?二連で大吉!ついてる!そしてまた売上上がった感じしますね。これはコミケ大丈夫そうだな???(お金ばっかみてる汚い人に見えますがあんま実は興味ないんで安心してくださいね)

まぁここ貴船神社はそういう楽しめる意味でも現代人にはあってる神社って感じがしますね!実際綺麗だしオススメですよ!

そんな風に楽しんでいたら急に雨が降り出して超大雨となりました。(京都ではよくあること)本当タイミングが良かったです・・・。鞍馬寺からの下山の途中でこの大雨が降ってたら遭難や土砂崩れに巻き込まれてたかもしれません・・・。正直危なすぎました。神タイミングで予約してたお店へ逃げ込み夕食にしました。

今回予約して食べた京料理屋さんはこちら!貴船ひろやさんです!

www.kibune-hiroya.com

お出迎えの店員さんの接客はとても丁寧で、料理も豪華でおいしかったですよ!

f:id:Hotateyuki:20170810230913j:plain

これお皿全部氷で手彫りで作ってるそうです。すげぇ・・・。

ボトボトと雨の音を聞きながら食事を済ませ、ホテルまでタクシーで移動、そして今に至る感じですね!

いやぁ鞍馬寺はとても良かった!久々に土地に感情を抱けてぞわぞわしました。時間感覚さえも失う奇妙で歪んだ空間のように感じました。今回はちょっとオカルト的な話が少し多くてつまらないブログになったかもしれませんが僕はオカルトが大好きなのでちょっと語ってしましましたね^^;次回以降気をつけます(反省してません)

明日は伏見稲荷清水寺に行きます。定番中の定番ですが楽しんできます!またブログ書くのでよろしくお願います〜!

新宿VRZONEに行きました。

タイトルが最近「〜に行きました。」続きになってるな・・・。タイトルだけマンネリ化しつつありますね。

8月7日

台風が近づいてきてる影響で雨が予想される中、お昼には全くそんな予感をさせない天候で普段通りの夏といった感じで普通に暑かったです・・・。

電車に乗り僕らが向かう先は新宿に最近できたばかりのアミューズメント空間「VRZONE」!!

vrzone-pic.com

様々なVR体験ができるこのVRZONE。僕はやはりエヴァンゲリオンVRTHE魂の座がしたくて前々から注目してたのですがやっと来れましたって感じです!

さっそく事前予約したチケットを受け取り中に入ると未来的なデザインの巨木と辺り一面をプロジェクションマッピングで綺麗に彩った空間が広がってました!

f:id:Hotateyuki:20170808190211j:plainこういう未来的なデザインをドーンと構えれるのも日本の特徴の一つですね!さすが日本、技術力が凄まじいです。このプロジェクションマッピングの光ってるところ触れるとその光が弾けて幻想的な音が流れます。作り凝ってるなぁ。

f:id:Hotateyuki:20170808191334j:plain

当日は予想通り人は結構多かったです。土日は基本チケットが完売で取れなかったのでその人気さがわかりますね。まだVRは日本でも日常的に浸透はしていないから人々も興味津々なんでしょうね!PSVRも全然出回らないし!いつかスマホが日常的光景の一部になったようにVRも日常的になるんでしょうかね。そしたら僕は遊戯王をVRでやりたい・・・。外で突然デュエルとかしたいよ・・・。コナミさんお願い。

 

そんなわけでまず速攻で行ったのはエヴァンゲリオンVR!

f:id:Hotateyuki:20170808191654j:plainプレイヤーはエヴァ代理パイロットとして任命され、第10の使徒「ゼルエル」と戦うといった設定のアトラクションです。来た時には長い行列ができておりおおよそ20分ほど待ちました。

操作方法は左右に付いてるレバーを行きたい方向に向けるだけで移動ができ、右のレバーに付いてるボタンを押すと銃を発射。左のボタンはネルフのマークの付いた兵装ビルまで行って押すと武器の交換ができます。あとはエヴァがシャットダウンしたら大声で「動け、動け、動いてよぉおお!!!」と叫びながらレバーをガチャガチャすると復活します。

エントリープラグに入るシーンから始まり、LCLが下から出てきてちゃんと溺れて奥から虹色光が出てきて視界にネルフが広がります。

すごい再現度!!

360度見渡せるんですがエヴァが格納されているケイジがそのまんま再現されておりケイジってこんなでかいのか!と感動しました。もちろんアンビリカルブリッジもそのまま再現されており拘束が解けて発進場所まで移動し、高速エレベーターで一気に上に上昇します。上昇時はアニメのように振動が伝わって椅子ごとすごい揺れます!そして上がった先には巨大な第10使徒が待ち受けてます!

僕は二号機に搭乗しました!初号きとも迷ったんですが・・・。

f:id:Hotateyuki:20170808225104j:plain戦闘の操作感はとてもよかったです!機体の重さをよく考えて作られていて、実際シンジ君の大変さがよくわかりました笑

お互いにマイクで話すことができ、(画面内にSOUND ONLYと出る)協力して戦えます。僕らは終始ドイツ語で戦ってたんで叫ぶ時もドイツ語で端から見ると結構面白かったかもしれません笑

いやぁ本当に凄かった。結果から言うとA.T.フィールドさえも破壊できませんでしたが楽しめました。思い切り使徒に最後は食われゲームオーバー。聞いたところドイツの友達が兵装ビルを見つけれなくて弾切れで死にまくってたそうです。そりゃ勝てんわ^^;

その次はマリオーカートVRに行きました!

f:id:Hotateyuki:20170808225610j:plain実際にマリオたちの視点でマリオーカートができるんですがある意味すごい怖かったです笑

車同士ぶつかりあったりするので自分から車に突っ込んでいったり物を投げたりと普通車でしちゃいけないことを自分の視点でやらなきゃいけないのである意味で怖いアトラクションでした。操作感は基本のマリオーカートとそんな変わらず動かしやすく、ドリフトの概念を消されていたので初心者でも勝てる作りとなってます。アイテムボックスの概念は存在せず、相手は風船で吊るされていてそれを素手でキャッチし、持ったまま投げたい方向に投げるといった形になってました。なので緑甲羅が当たる当たる。これはいいシステムだなぁと思いました。

 

その次はアーガイルシフトというVRゲームをしました!

f:id:Hotateyuki:20170808230302j:plain

これもまたすごいゲームでしてね・・・、この画像の左にいる可愛い子がAIとして色々指示を出してくれてロボットを操縦しながら敵を倒していくゲームなんですが、すごいロボットに乗ってる!って気分になれるんですよ。いつもは描く側なのが自分がいざ体験するとすごい、こんなかっこいいのかってなるんですよ!これは実際にやらないとわからないですね。あとメカニックデザイン柳瀬敬之さんなんですよね!やりたかった理由の一つです!

f:id:Hotateyuki:20170808230959j:plain

あと何と言ってもすごい近くまで寄ってきて褒めてくれたり親切に説明をしてくれるアイネちゃんにドキドキします。戦いながらドキドキしなきゃいけないというなんとも忙しいゲームなんですけどとても良いです。近づいてくると顔を引いちゃうくらいでした。ロボット好きは一度体験してみるべきですよ!ストーリーは続編待つって感じかな!いいところで終わった!

 

それと最後にやったのが脱出病棟Ωです。

f:id:Hotateyuki:20170808231144j:plainVRでホラーはマジで怖い。

これもチームプレーが鍵となった2人以上基本プレイのホラーアトラクションです。車椅子で移動をし、右手に懐中電灯を持って進みます。片方のプレイヤーが怖がって前に進まないともう片方も進めないシステムとなってます・・・!

気づいたら逸れるようにできていて無線で「どこ!?」って言い合いまくってましたwもちろんドイツ語でなんで端から見るとなんか叫んでるみたいに聞こえるんでしょう・・・・。でもこれは叫びまくりましたねぇ・・・。

結局制限時間が若干足りなく惜しくもタイムオーバーで処刑場で首を巨大ハサミで切られて死にました。自分の首切られる視点本当貴重^^シザーマンっておっかないなぁ・・・。

 

以上VRZONEで4つのアトラクションを体験してきました!どれもすごい面白くとても充実した1日になりました。次は攻殻機動隊のアトラクションが追加されるそうなのでまた来たいと思います。できたばっかでなかなかチケットが買えませんが是非行くことをお勧めします!

 

あと最後に宣伝ですが夏コミのお品書きです。

f:id:Hotateyuki:20170808231756j:plain本での新刊は出せずにクリアファイルのみ新刊となります。でもコミケでは全て初めて出すので全部実質新刊です!

当日はこの新刊の絵のポスターを飾っておりますのでこれを目印に来ていただけたらと思います!ではでは当日お会いしましょう!

鎌倉に行きました。

 最近超健康的な生活しすぎて夜起きれなくなってるホタテユウキです。

相変わらずドイツの友人の観光案内役として色々と連れてってあげてるんですけど毎日いっぱい歩いて色々食べて疲れて寝るというルーチンワークが蓄積してるおかげで夜更かし全然できなくなってますわ・・・。絵も描く時間全然ないですね。画力が落ちてないことを強く願います。

 

さて、今回も色々と観光をしてきたのでまとめてブログを描こうと思います。今回は神奈川率高めです。

8月3日。

この日はドイツの友人がお土産を買いたいとのことだったので東京あたり行けば面白いもの買えそうかな?と思い、渋谷に行きました。スクランブル交差点も話題に上がってたのもあったので一度見せてあげたくてね。

この日はあいにくの曇り気味で少し雨?くらいな感じで湿気もめちゃめちゃ強く、その影響かスクランブル交差点にいる人も少し少なく感じました。それでもドイツの友人はこの人の多さ、それぞれ向かう方向がばらばらなのに衝突しない光景に驚いてました。外国人はこれできないからなぁ。流石日本人といったところですかね!

そのあとは近くの原宿に行きました。まずはやはり原宿と言ったら明治神宮ですね!駅とほぼ隣接状態なのですぐ行けるんですが神宮までの道のりが予想以上に長くて大変でした笑

f:id:Hotateyuki:20170806181845j:plain奥の神宮は工事中のためあまりいい写真は撮れませんでした。

神宮へ行く道の途中に奉納酒樽があったんですがまぁ世の一般的な酒樽が積んであるわけなんですが、海外からの奉納ということでワインの酒樽がずらり並んだ光景は初めて見たので僕も驚きましたね・・・!

f:id:Hotateyuki:20170806184329j:plainロマネ・コンティ・・・、高級なワインまみれですね・・・。これはすごい光景。

何百万もするお酒が揃ってます。もう神の雫みたいなレベルですな。僕のパパも驚く光景だろうな。

そんな感じで明治神宮にお参りに行ったあとは原宿といえばって流れで竹下通りに行きました。流石原宿・・・、溢れ返る量の人、人、人。見た目的にはスクランブル交差点より全然人多そうに見えました笑。スクランブル交差点って一回で通る人が平均3000人で1日50万人程通ると聞いたんですが日にもよるのかな?

様々なファッションスタイルが飛び交う原宿にドイツの友人は面白がり色んな写真を撮ってました。ゴスロリ、原宿系(?)、ゆめかわいい、ビジュアル系、様々な服装を身に纏った人たちが通り過ぎるたびに振り返ってましたね笑 相当変な光景なんでしょうなぁ。ドイツにはないからなぁ。

僕も便乗して色々服を見れました。新しいズボン買った・・・!またごちゃごちゃが着いたhydeが着てそうなもの買いました。本当デスノートの憧れが消えませんねぇ・・・。

なんだかんだ遊んでるうちに雨が降りそうになってきたので17時頃に退散、その日はもう疲れて速攻寝ました。原稿やばい。

 

8月4日

完全に曇りの流れが続いてますねぇ。まぁ晴れすぎてても暑すぎるだけなんですが、見栄え的にね・・・。その日は何もプランがなくてただ遊びに行こうとの話になり川崎大師にあるスポッチャに遊びに行きました!

www.round1.co.jp

スポッチャとは色んなスポーツを楽しめるアトラクション施設です。サッカー、野球、バスケットボール、ゴルフなどなどスポーツを満喫できる施設となってます。

兄とドイツの友達とで正直全部と言っていいほどのスポーツしましたねぇ・・・、久々の激しい運動だったので若干身体がついていけなかった印象を受けましたがなんとか調子は戻った感じがします。元々運動大好きなのでね!ドイツでサッカーばっかしてたんでこう見えて運動神経は良いのです。

夕飯はみなとみらいのクイーンズスクエア内にあるフードコートの奥のアメリカンハウスで食べました。

https://www.americanhouse.co.jp

沢山運動をしたあとは横浜の万葉の湯に行き、汗を洗い流しました。

f:id:Hotateyuki:20170807230903j:plain

www.manyo.co.jp

何年ぶりかなぁ・・・、万葉の湯に来たのは・・・。万葉の湯は以前僕がブログで言ってたカップヌードルミュージアムの隣にある温泉施設です。熱海から天然の温泉のお湯を持ってきているので本物の温泉を楽しめる施設なのです。他にも色んなサービスがあり、マッサージや足湯、ご飯はもちろん、宿泊部屋、ゲームセンター等々この施設だけで沢山くつろげるようになってます。

僕らはスポッチャでボロボロになった身体を癒すために全身マッサージ(60分)を受けました。相変わらず僕は全く肩が凝らないのでふにゃふにゃですねって笑われましたがずっと座ってる職業だからかお尻の方は凝ってたそうです。いやマッサージとか受けたことなかったんですがめちゃめちゃいいですね。いつか高橋ツトム先生みたいに原稿が上がったら毎回マッサージ受けに行く生活したいな。

結局そのまま深夜1時くらいまで万葉の湯にいてそのままタクシーで帰宅。その日は爆睡。(そんななか朝8時に起きてツイッターの方とデュエルしましたがね!)

 

8月5日

この日はスマホの充電をするのを忘れて何も写真を撮れなかったのですが横浜中華街に行きました!もういよいよ観光する場所がネタ切れ気味になってきてやっつけの地元の観光案内といった形ですね笑

食べ歩きで食べた焼き小籠包めちゃめちゃ美味しかったです。最近流行ってて話題では聞いてたんですがありゃ美味しいですわ。ぜひ中華街に行った際には食べてみてはどうでしょうか。ちなみに夕食は萬珍樓でした。ここは美味しいのです。いつも行ってます。

 

8月6日

やっとタイトルが回収できる・・・。鎌倉に行ってきました!

海もあり江ノ島が見える景色はとても綺麗でなんだか湘南の風のような爽やかな雰囲気の街並みで外国旅行者もとても多く観光では人気の場所です。まぁもちろんみんなの目当ては大仏だと思いますが、最初は駅から歩いていける鶴岡八幡宮に行ってきました。

f:id:Hotateyuki:20170807231520j:plain沢山のぼんぼりが飾られており有名な人から子供までいっぱい絵が飾られており見てて楽しかったです。わたせせいぞうさんのぼんぼり等もありましたよ!

お参りをした後に絵馬も書きお供えしてきました。写真を撮り忘れたのが会心のミスですね^^

鶴岡八幡宮を後にして駅までぶらぶらと戻り、江ノ電に乗り長谷という駅で降り、そのまま大仏まで行きました!

f:id:Hotateyuki:20170807232639j:plainでっけええええ

流石大仏様。とても大きいです。

入場料は一人200円と少なめなんですが笑ってしまったのが大仏の中に入れるんですがその入場料でした。なんと・・・・・・、20円。

もうそれとる意味あるのか?募金レベルの気持ち程度の入場料に笑いながら大仏の中身も入りました。

f:id:Hotateyuki:20170807232959j:plainすべて銅で出来てるのとこの気温の影響で中は正直サウナの様な状況ですごい暑くてあまり長くはいませんでしたが骨組みまみれの様な中身を想像してたのに比べ本当作りはすごいなぁと感心させられました。右側通行の道なんですが恐ろしいほど狭かったので来る祭は注意ですよ!

帰りは鎌倉名物のしらす丼を食べました。生しらすの方がちょうど売り切れでたべれなかったんですが白しらすも醤油をどばどばかけて食べたんですが超美味しかったです!なんか鎌倉きたなぁって感じです。

海までは行かなかったんですが観光にはとても良い街でした鎌倉。ちょっとぶらり旅がしたいという人には良い場所かもしれません(もしかしたら浅田弘幸先生に会えるかも?とか期待してたことは内緒)

鎌倉は歴史が深い場所なのでその名残もちらほらと残っています。その空気を味わうだけでも来る意味があったと思えるそんな街です。もちろん全ていい歴史というわけでもございません。やばい場所も多そうです。そういうの大好きなんです。闇とかね^^

 

最近はネタは多いのですが代わりに1日の疲労がすごくてブログにまとめるのが辛いというまた別の問題が発生しておりまして更新が遅めです。申し訳ないです。長文続きですが読んでくれてありがとう。まだもう少し観光の夏休みは続きますのでお付き合いいただけたらと思います。

それでは。

熱海に行きました。

どうも、いつも読んでくれてありがとうございます。

 

最近旅行系のブログが多めなんですがまた旅行系のブログですね。

ドイツの友達が約1ヶ月は滞在するので旅行三昧なわけです。10月の関西コミティアの原稿の焦りを感じつつ旅行の楽しさに浸ってます。

さて、今回はタイトル通り熱海に行ってきました!親がクリニックのスタッフのための保養所として熱海に別荘を買ったので今回の機会に泊まりに行きました。

横浜の実家からおおよそ車で2時間ちょっとでいけました。流石田舎といいますか車道がクネクネと曲がっており車酔いの強い人には厳しいかもしれませんね^^;

だんだんと熱海の海が見えてきて周りも木々が増えてきたあたり景色が若干のひぐらしのOPみたいに見えて集落絡みの殺人とか連想したあたりやっぱオタクだな自分と思いましたね。というのは冗談で、景色はとても綺麗でした!潮風の影響か建物が基本的に錆びや老朽が早いんだと思うんですが逆のその光景に古風な香り、ノスタルジックさが漂います。「旅行に来たんだ」っという空気が一気に広がりました。

f:id:Hotateyuki:20170801102620j:plainこちらはその別荘から見た景色です。奥に伊豆大島もちらっと見えます。あいにく天候は若干曇り続きで奥側があまり見えませんがそれでも綺麗な景色ですね。

初日はお昼頃に熱海に着き、お昼を食べた後そのまま熱海サンビーチに遊びに行きました。流石にお昼頃となると人でたくさん賑わってました。道中も水着の人は結構いましたね。流石リゾート地なだけはあります。

f:id:Hotateyuki:20170801103737j:plain海だ!!!

まぁサンビーチに行ったんだから当たり前ですけどね!それでも久々の海に興奮しました。去年の2月に行ったオーストラリアぶりですわ。やはり夏らしさを実感できるのは海に限りますね〜。今年は夏休みっぽいことめっちゃしてるぞ!?!?!?

僕と兄とドイツの友達で海でビーチバレーやら泳ぎやら(僕は泳げませんでした)で遊びました。波は少し強く、時には威力の強さで転んだりということもありました笑

砂は若干黒く見えますね。グレーというかそういう色です。水はおそらくすごく綺麗で透けているんだと思います。砂の色が直接水面で見えるくらいだったので逆に砂の色で汚く見えましたが実際は綺麗です。

f:id:Hotateyuki:20170801104955j:plain

砂も細かく肌触りいい感じで歩きやすかったです。ちょっと水が冷たかったですが少しづつ奥に進んでいけば慣れました。

遊んでるうちにあっという間に夕方になりビーチにいた観光客もだんだんと減り静かなビーチになりました。海の波の音が全体に響き、なんだかぼーっとしていい感じの疲れとともに少し眠気に襲われました笑

f:id:Hotateyuki:20170801105716j:plain夕方の浜辺もとても綺麗でいいです。昼間とは全く別の良さですね。

僕はこの静寂な浜辺の方が好きですね。ちょっと黄昏る感じが特に。

その後熱海駅まで徒歩で20分くらい歩いて母親が迎えに来てたので車に乗り、別荘へ移動といった感じでした。

駅までの道中、スイカバー買ったんですが海の後のスイカバーは格別に美味しいですわ。

熱海温泉で有名なだけあって道中に天然で湧き出た温水がちらほらとあり、色々意味合いがあって(例えば目が良くなる温水等)面白かったです。日本人は観光地の名物には意味合いをつけたがりますね笑

f:id:Hotateyuki:20170801212107j:plain街の商店街などもぶらぶらと歩いていたのですが温泉の名所なだけあってマンホールなどから湯気が立っており見ているその上に立つだけでもすごい温まります(けど気温は暑かったんですぐ退きました)

あと温泉が多いところは風俗やキャバクラがやはり多いですね。歴史的なものなんでしょうけど温泉街には必ずあるイメージです。いや多すぎだろ。目のやり場に困りつつドイツの友達を案内しました。笑

そんな感じで1日終了です。

二日目は実は何もプランを考えてなかったんでその辺をぶらぶらと観光しようという話になって色々探していたらロープウェイを見つけたのでそこに行ってきました。熱海城という大して古くもない観光地として作った小さなお城があってそこまでのロープウェイだったのですがいい眺めが観れるとのことだったので行ってきました。

f:id:Hotateyuki:20170801212955j:plain絶景ですね〜!

ロープウェイを登った先から撮った眺めです。熱海を一望できます。

一応なんだかこの熱海のロープウェイは日本で一番短いロープウェイだそうで、もはやそれさえも売りにしてるあたり田舎な感じがして逆にいいですね笑

ちょうどこの日は晴れていたのでいい写真がいっぱい撮れました。熱海城の中の感想は・・・、まぁ言い方が悪いですが内装は安っぽい作りに過疎化を隠しきれないようなそんな雰囲気。眺めは本物ということでそこさえ押さえれば全然いい場所です^^;

ただ秘宝館とやらいうものを通らないとロープウェイ乗れないのだけはやめてほしいかなぁ。多分秘宝館の所有物なのかなぁ・・?本当エッチなの好きね!

ロープウェイを下り、そのまま駅までタクシーを使い移動。そこで遅めのお昼を食べ兄は関東で用事があるので一旦そこで別れました。そしてその後別荘でドイツの友達とバカみたいにビリヤード対決をしてその日も終了。ちなみに1勝9敗でした。友達強すぎ!!!

 

熱海最終日。

ちょうど前日の駅に熱海MOA美術館葛飾北斎富嶽三十六景展がやってるとのポスターを見かけ行ってきました。この熱海MOA美術館は2017年にリニューアルしたらしく内装はとても綺麗でモダンなデザインでした。ちょっとPS2のゲーム「ICO」の世界観思い出しました。笑

f:id:Hotateyuki:20170801214449j:plain

やっぱ美術館の雰囲気は落ち着きますね。時の流れを忘れられます。

基本的に展示室の照明は暗く、作品に当てたスポットライトもあまり強くなく作品独自の色合いを崩さないよう作られており大変見やすかったです。近頃の美術館の照明は本当作品崩したりするんですよねぇ。なのでこういう作りは好きです。

ドイツの友達は富士山に興味があったそうなのでいい機会でした。流石に富士山を登るプランは立てられないのでこうした形で富士山の歴史に触れれて良かったです。

 

その後また海へ行こうとの話だったんですが、昨日乗ったタクシーの運転手が「熱海サンビーチより先に行った長浜海水浴場の方が海の家もたくさんあるし楽しめる」との話を聞いたのでそちらの方のビーチへ遊びに行ってきました!熱海サンビーチから車で15分ほどで着く場所なのですが言われた通り海の家もあって穴場なのかサンビーチほど人もいなくとても快適でした。僕も次オススメするならこっちですね。

相変わらず泳げないのでプカプカと浮き輪で浮いてたんですが本当ぼーっとしてるだけでも疲れ取れますね〜。やはり海はいい。その日は晴れていたので海も少し温かく感じました。

f:id:Hotateyuki:20170801215239j:plainこっちはパラソルで寝てる人も多くゆったりとした雰囲気がありました。また来たいと思いますね!

4時頃にそろそろ撤収しようと思った頃山の奥の方の雲行きが怪しくなったので急いで別荘へ帰りました。家に着いた瞬間にドバーッと大雨に変わって本当運がよかったです・・・。調べたところ関東だいぶ大雨だったみたいで警報もなってました。

そのまま帰りの支度をし、車で実家の横浜へ帰宅。今に到る。そんな感じです。

ブログに書く内容が最近豊富なので捗りますね〜!

そうそう、7月の29日に発売されたメイドインアビス公式アンソロジーが全国の書店に並びました〜。僕も直接本屋でちらほら見ましたが結構大々的に手前に置いてあり感動しました!サンプルを頂いたので公開します。 

f:id:Hotateyuki:20170801215853j:plain

f:id:Hotateyuki:20170801220107j:plainまさか自分が大川ぶくぶ先生と名前が並ぶ時が来るなんて思いもしなかったですわ・・・。ちょっとシュール・・・。

是非同時発売のメイドインアビス6巻と一緒に楽しんでくださいね!

それではしつこいくらいの宣伝もこのへんで終了ということで笑

ではまた〜。

ドイツの友達と東京横浜をぶらり

どうもホタテユウキです。

実家に帰って料理がやっぱ死ぬほど美味しいです・・・。家族のありがたみってこういうところから強く感じますね。

7月の26日に蓮爾さんたちと会った後に成田へ行きドイツの友達を迎えに行きました。そして一昨日と昨日とそのドイツの友達を日本のあらゆる場所に案内してあげてました。今日はそのレビューを書いていこうかと思います。

 

今年この暑さのなか、小学校の頃からのドイツの友人が自分でお金を貯めて日本へ遊びに来てくれました。そりゃあもう沢山おもてなしをしないとね、ってことで色々プランを練りつつ僕自身も行きたいところをチョイスしてみました。

まず初日は横浜みなとみらい。

f:id:Hotateyuki:20170729212300j:plainあいにくの曇りでしたがなんとかランドマークタワーから横浜を一望できました。

まぁむしろドイツの友達からしたら少し涼しくて良かったかもしれませんね。ドイツ人は日本の夏を知らないので日本の暑さに耐えれるか心配だったんですがこう言う天候だったらまぁ大丈夫そうですね。

f:id:Hotateyuki:20170729212908j:plain日本のものを食べさせようと思ってちょうど夏だしかき氷も食べました。あとなんか名物(?)なのかオリツルサイダーというものも注文しました。(横浜に住んでもう7、8年になるのに全然詳しくない・・・。)

他にも横浜ポケモンセンターやあの巨大な観覧車やら日清カップヌードルミュージアムなど行ってきました。カップヌードルミュージアムは初めて行ったので僕自身も楽しんでました笑 内装も結構おしゃれでシンプルなデザインである意味デザインの勉強にもなりました。そこで世界で一つだけの自分だけのオリジナルカップヌードルを作れるコーナーで友達と一緒に作りました。結構楽しめるものですね〜。

f:id:Hotateyuki:20170729224929j:plain

そのあとの夜はインターコンチネンタルホテルで親と合流してパーティをして帰った感じですね。これで1日目は終了。

正直本編は二日目からです。沢山歩いたし沢山いろんなものを見ました。

二日目は10時起床、朝から少しヘビィですが冷やし中華を食べさせ13時ごろに家を出発。その日は結構晴れていて気温も31度近くあり大丈夫かなと心配しましたが案外大丈夫そうでした。さすがドイツ人強い。

そのまま押上駅まで行きスカイツリータワーに行きました!

f:id:Hotateyuki:20170729225539j:plainいやぁやっぱでかいですねぇ!

前日にランドマークタワーに行ってきましたが全然比になりませんねw634mは伊達ではありません。栃木県くらいまでは見えるのかな?いやぁすごい。

ドイツの友達も常に日本に来てから「日本の建物は全て大きい!」ばかり言っており、どうしても不思議に見えるみたいですね。人の多さにもいちいち反応して全て写真に収めていました。外国からしたら全てが新鮮なんでしょうねぇ。あまりに日常的すぎてて忘れてました。こういうのがあるから海外との繋がりは大事ですね。色んな方向からの視線、思考の情報を交換できます。

そして近くにある浅草!に行ってきました。これは海外の人に勧める場所としては避けて通れない所でしょう。雷門から浅草寺までの道をぶらり。ここでも山ほどいる人の群れをパシャパシャ撮り続けてました。浅草寺ではお参りのルール、常香炉やおみくじなど教えとても満足そうにしてました。まぁおみくじの結果は、、、

f:id:Hotateyuki:20170729230505j:plain惨敗だったけどね!!

ちゃんと両方とも木に結んできました。これは不吉すぎる^^;微妙なテンションのまま小腹が空いたのでもんじゃ焼き屋さんに行きました!

f:id:Hotateyuki:20170729231139j:plain店員のお姉さんが「外国人はもんじゃ焼きを見ると必ず一回は引くんですが彼は平気そうですね!」と言ってて、本当でも彼は好き嫌いせず何でも食べるからオススメしやすくて助かりますね^^;いやぁでも久々のもんじゃ焼きはおいしいですねぇ〜。ちょっと小腹空いた時には最高でした。

浅草を観光するのはすごく久々で自分自身すごく楽しめました。ドイツの友達を案内するという口実でしたが結局僕が一番楽しんでるというね笑

普段は時間がないからと言ってなかなか観光地とか行かないんですが結局考えたら時間はあるのに行ってないだけなんですよね。時間は作るもの、これは本当なんだなって思いますわ本当。これからは積極的に観光とかしたいですね。

そうして回ってるうちにもう17時を回っていてもう一箇所、秋葉原に連れてってあげました。まぁ来るよね^^;

そのドイツの友達は全くと言っていいほどオタクじゃないしアニメとか見ない人だけど逆に秋葉原の光景には興味津々でした。沢山のコスプレをしたチラシ配りのお姉さんや沢山のオタク、大量のホビーショップやメディアショップに感動してました。

ついでに僕のお買い物(カードゲーム屋)に付き合ってもらって何と友達がマジックザギャザリングを知っていると聞いてデッキを二つ買って家でやってました笑

久々にマジックできて死ぬほど楽しかったです・・・。マジックはいいぞ・・・。みんなやろう・・・。

こうして2日間の旅行は終わりました。明日は熱海に行く予定です。海とか写真を撮りたいと思います。(なんかすごい夏休みしてるぞ・・・?)

ドイツの友達も大体1ヶ月こっちに滞在してるので色々ブログのネタが豊富ですね^^更新頻度を上げれたらなって思います。

こうして旅ができる口実があると心から楽しめていいですね。普段見れないようなものさえも当たり前のようにみえて外国の視線も喋りながら知れる。すごい得をしてる気分です。やはり外国との繋がりは自国を客観視できる大きな理由となるのが強みです。僕はそれがあるから昔から留学とかいっぱい行ってたんです。本当に大変貴重な体験です。よく何で留学するの?俺は日本語意外使わないから。等と言ってる人がいますが、言語なんて正直二の次で自国を客観視できるだけでも価値があるってことを言いたいです。全ての経験がいつか役に立ちます。

 

ちょっと語り癖でまた長くなりそうなのでこれくらいにしておこうかと思います。

また読んでくれたら嬉しいです。では。