少年エース4月号

お久しぶりです。ホタテです。

 

2/26発売の少年エースにて『恋する寄生虫』の第7話が掲載されております。よろしくお願いします。

f:id:Hotateyuki:20190228033250j:image

 

今月号は色々と勉強した会でした。コマによっては知識がないと描けない部分も多く、たった1コマに3日勉強期間を費やしたりと中々に楽しかったものの大変な回でしたね。血液学の本(医学書よりも分かり易い初心者向けの本)、頑張って4冊読みました。血算を教えてくれる本が中々なくて本屋で悶えてました。

症例は肺吸虫症の方の血液検査のWBC(白血球値)を元に、後は様々なデータを探して計算しました。(結構論文に出てくる方のデータが高齢の方が多く17歳の女の子の症例が見つからず苦戦しました)

MRI画像のシーンはトキソプラズマ症の方のCT画像を参考に、後のコントラストは従来のMRI画像を参考に、炎症してる部分を濃くしたりと結構勉強しました。ただいざ雑誌に掲載されてるのを見ると結構トーン潰れてしまってますね。頑張ったんですが少し残念です。濃くしすぎました。

f:id:Hotateyuki:20190228034854j:image

(実際の生原稿の方はこれくらい綺麗でした。楽しくカッターでカリカリやってました)

 

細かい点ですが、こういう所で説得力って出るんだと思います。手を抜いてはいけないのだと思います。

それに以前、どこかのブログで僕の漫画を読んでいた方の感想の中に旭川医大寄生虫講座と書かれたとこを見つけ、これは適当に描いたらバレるとヒヤヒヤしております。いい刺激になりました。ありがとうございます。

 

スランプについてですが、最近やっとゆっくりですが調子が戻ってきました。未だ完璧に克服したかと言われるとまだまだな感じですが、仕事出来るくらいにまでは回復しました。Twitterがよっぽど自分の中で嫌な存在だったんだと辞めてから気づきました。気分はすごく楽になりました。自分の絵に向き合えてきてます。

(宣伝効果は一向に落ちましたが、結構後悔はしてません)

 

今同時に色々なプロジェクトも進めていますので後々発表できたら嬉しいなと思っております。

 

ではまた。

 

p.s.少年エースのすべての人類を破壊する。それらは再生できない。のヒロインがノストラダムスの大予言に夢を抱き、生きづらい世界の人類の滅亡を夢見てリセットカードばっか好んで使うの最高にエモいです。そんなの信じちゃいないだろうけどロマンがあるんです。おかげでマジック熱が最近やばいです。どうしてくれるんですか。