日差しと翳りの夏休み

お久しぶりです。ホタテユウキです。

もう丸2ヶ月程ブログを放置してしまっていました。これも忙しさ故なんですが、案の定なかなか続けるのは難しいですね・・・。まぁ夏休み中は8月分のお仕事も全部こなした上で遊んでたんで時間があったんだと思いますね。同人の「エリーゼのために2」の原稿だけ常に視界をちらつかせながらでしたが笑 なんとか間に合ってよかったです・・・・。

 

さて、2ヶ月分ブログを書いてなかったんで色々とネタが貯まってるんで簡略して書いていきます。

 

(8月16日)

ドイツの友達が帰国しました。約1ヶ月こっちに滞在していたので疲れたことでしょう・・・。彼ももはや日本人より日本人らしい謙虚さを持っていたので大変案内しやすかったですね。好き嫌いもせず(納豆だけダメだった)食事でも基本トラブルなく済みました。僕も久々にドイツ語を使ったので(8年ぶり)最初は単語等でませんでしたが話してる内にどんどん出てくるようになり最後の方はまたペラペラに戻りました。

最終日に彼とその彼女の似顔絵を色紙に描いてあげました。

f:id:Hotateyuki:20171008194808j:plain

こういう贈り物は絵描きならではですよね〜!彼もとても喜んでくれました。外国人の顔はとても描きやすい!

今度は僕がドイツに行く番ですね。近々仕事がひと段落したら行きたいと思います。ちょうどドイツとフランスのコミックイベントに出ようと思っていたのでそれを込みで行きたいですね!

 

(8月19日)

夏休み終り・・・と思いきやまだまだ終わらないんですねぇ。今度は京都の友達たちが実家横浜に襲撃してきました。まぁただ遊びに来るんではなく、それぞれお仕事で関東に用事があったり各々ちゃんと目的はあったので実際全員が休みで遊べる日はそんなになかったです。ですが普通に遊びましたけどね!

スケジュールはドイツの友達とだいぶ被ってますがこんな感じになります。

秋葉原メイド喫茶

・新宿VRZONE

・熱海(別荘・海)

 

まず初日、秋葉原に行きました。それもメイド喫茶・・・。あの何度言っても絶妙に慣れないあの空間、はじめて行ったという京都の友達も数人いて完全にトラウマを植え付けて楽しみました笑 しかもその後、まどそふとさんの人とお話するなど普通に用事があって、まさか相手も用事の前に僕らがメイド喫茶に行ってるとは思いもしないでしょうね笑 これがその時メイドさんに描いてもらったケーキです。普通に結構上手いなぁ。

f:id:Hotateyuki:20171008200726j:plain

それにメイドさん達が英語めちゃくちゃうまくて実際英語ができないと秋葉原メイドさんにはなれないんですか?と質問したところ、皆んな入ってから勉強して習得したらしく驚きました。メイドさん達って本当努力家なんだなぁ。本当にネイティブ英語でしたよあのレベル!?

 

そして新宿VRZONE。ドイツの友達と行って日が間もない間にもう一度来ました。ここはやっぱはずれませんね。まだVRが日常的に流通していない現在では誰もが目新しいので絶対行くと喜ばれます。今回は前回遊ぶことができなかったボトムズのアトラクションにも乗れて満足でした^^(友達と対戦型だったんですが、秒殺してしまって微妙な空気になってしまったのは申し訳ない・・・)

 

そして熱海!またうちの別荘の熱海を拠点に海に遊びに行きました!やっぱいいですねぇ海。もうこの時期となると海に入れるのも最後の時期。これ以上日にち経っちゃうとクラゲだの気温だので入れなくなっちゃいますからね。僕は泳げないんですが浮き輪でプカプカしてるだけでだいぶ癒されました。これぞ夏休みとしみじみ感じながらいい感じの疲れがやってきてそのままリゾートマンションについてる大浴場で疲れを癒しそのまま就寝。最高すぎますね。

リゾートマンションの設備のビリヤードもやりました!いやぁビリヤードは奥が深い・・・。難しいですけどこれははまりそうな楽しさですね。

f:id:Hotateyuki:20171010224735j:plain

こんな感じで京都の友達ともいっぱい遊び、夏休みは終了!といった感じです。

 

とても楽しかった夏休み。ですが実は悲しいこともありました。少し日は遡り8月22日。愛犬のプー(本名プラヴァ)が亡くなりました。18歳でした。僕が2歳の頃にうちに来てもうずっと一緒でした。ずっとプーは家で待っててくれててそんな存在が大きかったんだと今はしみじみ感じます。僕が大学で京都に移り住み、兄も大学で都内へ越して実家は両親とプーだけが住んでいたのですが、今回夏休みでちょうど家族みんなが揃っていた中の出来事だったのでプーもタイミングを待っていたのかなと思いました。

まだ実感がわきませんが家に帰る度に喪失感を感じ、もっと可愛がれたのにそうしなかったことへの後悔が込みあがります。いずれ僕も死んでそっちに行くのでそれまで見守っててください。

 

しんみりしてしまいましたが続けますね。

こっから一通り関東での用事は終わり、また京都の方へ帰りました。とにかく同人のエリーゼのために2の締め切りがやばくて必死でした・・・!今回の夏休みで全く描いていなかったので絶望的な状況と思っていたのですが案外すんなり終わってしまって自分でも驚きました。簡単なトーンとかは友達が手伝ってくれたりしたんですが基本的には全て順調に終わりなんとか関西コミティアには間に合うことができました。

f:id:Hotateyuki:20171010231157j:plain

今回の新刊エリーゼのために2は前回のエリーゼのために1の続きなんですが関西コミティアではゲストイラストが載っていないんですよ。でもこれで出さなかったら関西の方達はしばらく2を読めないのでそれは可哀想だと判断し無理矢理見開きイラストを描いて完成させました!なので少し不公平ですが関東のコミティアにはゲストイラスト付きの本を刷り直します。ですがイラスト1枚をなくすのでそれを関西の方は特権としていただきたい・・・!

ある意味関西の方で刷ったエリーゼのために2は少部数だったのでレアです。僕がそう言ってるんでレアなんです。

 

11月23日の関東コミティアにこの新刊エリーゼのために2(修正版)を持っていきますので是非是非。今回のゲストイラストはあの加藤アカツキさんです!

いやぁ少女サイクルの頃からファンだったのでとっても嬉しいし光栄です・・・!もう実はイラストの方は頂いてまして、とっても可愛らしい絵を頂きました!是非同人誌でご覧くださいね!できることなら売りたくないくらい独占したいけどね!!

 

ではまたぼちぼちブログを更新していきたいと思います。今回は同人のことや愛犬のことでドタバタして間が空いてしまって申し訳ないです。定期的に続ける癖を戻すぞー!

ではまたー。