コミケお疲れ様でした。

大分更新が遅れましたがコミケお疲れ様でした!コミケのあともいろいろ慌しく、なかなかブログが書けずにいたので今書いています。

 

当日は怪しい天候続きとは思わせないくらい晴れており、気温も高めでした。ですが今回初めて使う東7館は空調がいいのかそんな暑くなかったですね。ちょっと遠いのがネックでしたが環境は少しコミティアのようで好きでした。

f:id:Hotateyuki:20170814191114j:plain

こんな感じでブースを作り、そのままとっととご挨拶に行きました。

村田蓮爾さんのサークル「PASTA'S ESTAB」。ここは毎回必ず恒例で挨拶行ってますね。村田蓮爾さんと近しい関係になる前からちょこちょこっと挨拶には伺ってたんですが昔はチキンすぎて全くしゃべれずにいたんですが最近はもう本を交換する仲ですね。いやぁ成長したもんだ・・・。

次に加藤アカツキさんのサークル「残像アパートメント」にご挨拶に伺いました。加藤アカツキさんとは去年たまたまお会いできた機会がありましてそこで一方的に僕がファンだったのでいろいろと喋って絵も見てもらってコネクトが繋がりました。これも蓮爾さん、藤岡さんのおかげです・・・本当感謝しきれない・・・。

その次に楝蛙さんのサークル「けろけろまうんてんちきん」にご挨拶に行きました。彼女は同い年でもう既に商業誌でバンバン活躍なされてるすごい方で本当頭上がらないです。ライバル視なんておこがましくてできませんが勝手に似たシンパシーは感じてます。いい刺激をいつももらってます。今回たまたまほぼ真正面のブースで近かったんです!

以上がひとまず同じ東7館でご挨拶に行った人たちでした!本当はもっと回りたかったんですが時間がなく断念・・・。でももちろんあのお方にはそのあとにご挨拶行きましたけどね!そう、あのお方。

安倍吉俊さんです!安倍吉俊さんのサークル「むてけいロマンス」にご挨拶に伺いました!東7から離れた館にいらっしゃったのでどうしても開場時間後にしか行けませんでした・・・!

でも今回はいつもより少し安倍吉俊さんと親しく・・?(いやそんなおこがましくないですがいつもよりは)話せた気がして、すこし近づいたような感覚を感じました・・・。もちろん気のせいだと思うんですが。

アニメ「Project-D」、漫画「こどものグルメ」と立て続けてお仕事をしていて今一番忙しい時期だと思います。その影響で今回は23年ぶりに新刊を出せなかったそうです。確かに最近はよく安倍吉俊さんの絵を見る機会が多い気がします。すごいお仕事なされてるなぁと素直に思ってましたが案の定すごく忙しいんでしょうね・・・。大学の講師もしているそうですし・・。頑張って乗り越えて欲しいです。

その次は以前生放送でご一緒にお話させてもらったMETOさんのブース「メトです」にご挨拶行きました!初めてお会いしたんですがイメージ通りの優しそうな方で、とても話しやすかったです!韓国の方なんですが日本語がすごい上手で本当すごい・・・。もちろん絵の実力もすごい方で、Photoshopの動画もよく参考にさせてもらってます。

以上が別の東館でご挨拶に行けた方々でした!やっぱしコミケは忙しい・・・。急いで戻ってスケブをいっぱい描いてました笑

f:id:Hotateyuki:20170817001145j:plain

でもやっぱりわざわざコミケまで来てくれて本を買ってくれる方々にはちゃんとお礼をしなきゃなって思っていてしっかりとスケブもペン入れでちゃんと描いてます。もし人気サークルとかになったらできませんし今のうちできるだけスケブはちゃんと描いていこうと思います。ぜひ気軽にお声掛け下さいね。

そんな感じであっという間にコミケは終わりました!もう基本的には忙しいしかなかったので挨拶回ったエピソードしか書きませんでしたが本当そんな感じでした笑

f:id:Hotateyuki:20170814190341j:plain

おそらく受かればまた冬コミに参加しますのでそれまでまた!(その前にはコミティアがあるけどね!)

今回は本当にハードなコミケでした・・・。コミケ前日に京都から関東へ帰り、新刊のクリアファイルを手作業で包み、コミケの準備をして次の日の朝5時50分には家を出て電車でコミケに向かうという結構なハードスケジュールで・・・。本当に今回は売り子の友達がいてくれて助かりました。ありがとう。

コミケのあとは打ち上げ(2人で)で焼肉食べました。神絵師の打ち上げは焼肉と相場が決まってるんですかね。便乗して焼肉でしたが・・・。

f:id:Hotateyuki:20170817001930j:plain

それとこれが今回のコミケの戦利品です!(ほとんど頂いたものですが!)

f:id:Hotateyuki:20170817002025j:plain

出展側になると本の交換とかとなってきて、昔は買いに行ってたのにどんどん交換できるようになってちょっと仲間に入れたような感じがして嬉しいんですよね・・・。これも絵描きの特権てやつですかね!

家に帰って黙々と全て読んで心が満たされそのまま疲労で寝ました。

 

それでは次は11月のコミティアで会いましょう。関西の方はもう少し早い10月の関西コミティアの方でお会いしましょうね。では。