新宿VRZONEに行きました。

タイトルが最近「〜に行きました。」続きになってるな・・・。タイトルだけマンネリ化しつつありますね。

8月7日

台風が近づいてきてる影響で雨が予想される中、お昼には全くそんな予感をさせない天候で普段通りの夏といった感じで普通に暑かったです・・・。

電車に乗り僕らが向かう先は新宿に最近できたばかりのアミューズメント空間「VRZONE」!!

vrzone-pic.com

様々なVR体験ができるこのVRZONE。僕はやはりエヴァンゲリオンVRTHE魂の座がしたくて前々から注目してたのですがやっと来れましたって感じです!

さっそく事前予約したチケットを受け取り中に入ると未来的なデザインの巨木と辺り一面をプロジェクションマッピングで綺麗に彩った空間が広がってました!

f:id:Hotateyuki:20170808190211j:plainこういう未来的なデザインをドーンと構えれるのも日本の特徴の一つですね!さすが日本、技術力が凄まじいです。このプロジェクションマッピングの光ってるところ触れるとその光が弾けて幻想的な音が流れます。作り凝ってるなぁ。

f:id:Hotateyuki:20170808191334j:plain

当日は予想通り人は結構多かったです。土日は基本チケットが完売で取れなかったのでその人気さがわかりますね。まだVRは日本でも日常的に浸透はしていないから人々も興味津々なんでしょうね!PSVRも全然出回らないし!いつかスマホが日常的光景の一部になったようにVRも日常的になるんでしょうかね。そしたら僕は遊戯王をVRでやりたい・・・。外で突然デュエルとかしたいよ・・・。コナミさんお願い。

 

そんなわけでまず速攻で行ったのはエヴァンゲリオンVR!

f:id:Hotateyuki:20170808191654j:plainプレイヤーはエヴァ代理パイロットとして任命され、第10の使徒「ゼルエル」と戦うといった設定のアトラクションです。来た時には長い行列ができておりおおよそ20分ほど待ちました。

操作方法は左右に付いてるレバーを行きたい方向に向けるだけで移動ができ、右のレバーに付いてるボタンを押すと銃を発射。左のボタンはネルフのマークの付いた兵装ビルまで行って押すと武器の交換ができます。あとはエヴァがシャットダウンしたら大声で「動け、動け、動いてよぉおお!!!」と叫びながらレバーをガチャガチャすると復活します。

エントリープラグに入るシーンから始まり、LCLが下から出てきてちゃんと溺れて奥から虹色光が出てきて視界にネルフが広がります。

すごい再現度!!

360度見渡せるんですがエヴァが格納されているケイジがそのまんま再現されておりケイジってこんなでかいのか!と感動しました。もちろんアンビリカルブリッジもそのまま再現されており拘束が解けて発進場所まで移動し、高速エレベーターで一気に上に上昇します。上昇時はアニメのように振動が伝わって椅子ごとすごい揺れます!そして上がった先には巨大な第10使徒が待ち受けてます!

僕は二号機に搭乗しました!初号きとも迷ったんですが・・・。

f:id:Hotateyuki:20170808225104j:plain戦闘の操作感はとてもよかったです!機体の重さをよく考えて作られていて、実際シンジ君の大変さがよくわかりました笑

お互いにマイクで話すことができ、(画面内にSOUND ONLYと出る)協力して戦えます。僕らは終始ドイツ語で戦ってたんで叫ぶ時もドイツ語で端から見ると結構面白かったかもしれません笑

いやぁ本当に凄かった。結果から言うとA.T.フィールドさえも破壊できませんでしたが楽しめました。思い切り使徒に最後は食われゲームオーバー。聞いたところドイツの友達が兵装ビルを見つけれなくて弾切れで死にまくってたそうです。そりゃ勝てんわ^^;

その次はマリオーカートVRに行きました!

f:id:Hotateyuki:20170808225610j:plain実際にマリオたちの視点でマリオーカートができるんですがある意味すごい怖かったです笑

車同士ぶつかりあったりするので自分から車に突っ込んでいったり物を投げたりと普通車でしちゃいけないことを自分の視点でやらなきゃいけないのである意味で怖いアトラクションでした。操作感は基本のマリオーカートとそんな変わらず動かしやすく、ドリフトの概念を消されていたので初心者でも勝てる作りとなってます。アイテムボックスの概念は存在せず、相手は風船で吊るされていてそれを素手でキャッチし、持ったまま投げたい方向に投げるといった形になってました。なので緑甲羅が当たる当たる。これはいいシステムだなぁと思いました。

 

その次はアーガイルシフトというVRゲームをしました!

f:id:Hotateyuki:20170808230302j:plain

これもまたすごいゲームでしてね・・・、この画像の左にいる可愛い子がAIとして色々指示を出してくれてロボットを操縦しながら敵を倒していくゲームなんですが、すごいロボットに乗ってる!って気分になれるんですよ。いつもは描く側なのが自分がいざ体験するとすごい、こんなかっこいいのかってなるんですよ!これは実際にやらないとわからないですね。あとメカニックデザイン柳瀬敬之さんなんですよね!やりたかった理由の一つです!

f:id:Hotateyuki:20170808230959j:plain

あと何と言ってもすごい近くまで寄ってきて褒めてくれたり親切に説明をしてくれるアイネちゃんにドキドキします。戦いながらドキドキしなきゃいけないというなんとも忙しいゲームなんですけどとても良いです。近づいてくると顔を引いちゃうくらいでした。ロボット好きは一度体験してみるべきですよ!ストーリーは続編待つって感じかな!いいところで終わった!

 

それと最後にやったのが脱出病棟Ωです。

f:id:Hotateyuki:20170808231144j:plainVRでホラーはマジで怖い。

これもチームプレーが鍵となった2人以上基本プレイのホラーアトラクションです。車椅子で移動をし、右手に懐中電灯を持って進みます。片方のプレイヤーが怖がって前に進まないともう片方も進めないシステムとなってます・・・!

気づいたら逸れるようにできていて無線で「どこ!?」って言い合いまくってましたwもちろんドイツ語でなんで端から見るとなんか叫んでるみたいに聞こえるんでしょう・・・・。でもこれは叫びまくりましたねぇ・・・。

結局制限時間が若干足りなく惜しくもタイムオーバーで処刑場で首を巨大ハサミで切られて死にました。自分の首切られる視点本当貴重^^シザーマンっておっかないなぁ・・・。

 

以上VRZONEで4つのアトラクションを体験してきました!どれもすごい面白くとても充実した1日になりました。次は攻殻機動隊のアトラクションが追加されるそうなのでまた来たいと思います。できたばっかでなかなかチケットが買えませんが是非行くことをお勧めします!

 

あと最後に宣伝ですが夏コミのお品書きです。

f:id:Hotateyuki:20170808231756j:plain本での新刊は出せずにクリアファイルのみ新刊となります。でもコミケでは全て初めて出すので全部実質新刊です!

当日はこの新刊の絵のポスターを飾っておりますのでこれを目印に来ていただけたらと思います!ではでは当日お会いしましょう!