熱海に行きました。

どうも、いつも読んでくれてありがとうございます。

最近旅行系のブログが多めなんですがまた旅行系のブログですね。

ドイツの友達が約1ヶ月は滞在するので旅行三昧なわけです。10月の関西コミティアの原稿の焦りを感じつつ旅行の楽しさに浸ってます。

さて、今回はタイトル通り熱海に行ってきました!親がクリニックのスタッフのための保養所として熱海に別荘を買ったので今回の機会に泊まりに行きました。

横浜の実家からおおよそ車で2時間ちょっとでいけました。流石田舎といいますか車道がクネクネと曲がっており車酔いの強い人には厳しいかもしれませんね^^;

だんだんと熱海の海が見えてきて周りも木々が増えてきたあたり景色が若干のひぐらしのOPみたいに見えて集落絡みの殺人とか連想したあたりやっぱオタクだな自分と思いましたね。というのは冗談で、景色はとても綺麗でした!潮風の影響か建物が基本的に錆びや老朽が早いんだと思うんですが逆のその光景に古風な香り、ノスタルジックさが漂います。「旅行に来たんだ」っという空気が一気に広がりました。

初日はお昼頃に熱海に着き、お昼を食べた後そのまま熱海サンビーチに遊びに行きました。流石にお昼頃となると人でたくさん賑わってました。道中も水着の人は結構いましたね。流石リゾート地なだけはあります。

まぁサンビーチに行ったんだから当たり前ですけどね!それでも久々の海に興奮しました。去年の2月に行ったオーストラリアぶりですわ。やはり夏らしさを実感できるのは海に限りますね〜。今年は夏休みっぽいことめっちゃしてるぞ!?!?!?

僕と兄とドイツの友達で海でビーチバレーやら泳ぎやら(僕は泳げませんでした)で遊びました。波は少し強く、時には威力の強さで転んだりということもありました笑

砂は若干黒く見えますね。グレーというかそういう色です。水はおそらくすごく綺麗で透けているんだと思います。砂の色が直接水面で見えるくらいだったので逆に砂の色で汚く見えましたが実際は綺麗です。

砂も細かく肌触りいい感じで歩きやすかったです。ちょっと水が冷たかったですが少しづつ奥に進んでいけば慣れました。

遊んでるうちにあっという間に夕方になりビーチにいた観光客もだんだんと減り静かなビーチになりました。海の波の音が全体に響き、なんだかぼーっとしていい感じの疲れとともに少し眠気に襲われました笑

僕はこの静寂な浜辺の方が好きですね。ちょっと黄昏る感じが特に。

その後熱海駅まで徒歩で20分くらい歩いて母親が迎えに来てたので車に乗り、別荘へ移動といった感じでした。

駅までの道中、スイカバー買ったんですが海の後のスイカバーは格別に美味しいですわ。

熱海温泉で有名なだけあって道中に天然で湧き出た温水がちらほらとあり、色々意味合いがあって(例えば目が良くなる温水等)面白かったです。日本人は観光地の名物には意味合いをつけたがりますね笑

あと温泉が多いところは風俗やキャバクラがやはり多いですね。歴史的なものなんでしょうけど温泉街には必ずあるイメージです。いや多すぎだろ。目のやり場に困りつつドイツの友達を案内しました。笑

そんな感じで1日終了です。

二日目は実は何もプランを考えてなかったんでその辺をぶらぶらと観光しようという話になって色々探していたらロープウェイを見つけたのでそこに行ってきました。熱海城という大して古くもない観光地として作った小さなお城があってそこまでのロープウェイだったのですがいい眺めが観れるとのことだったので行ってきました。

ロープウェイを登った先から撮った眺めです。熱海を一望できます。

一応なんだかこの熱海のロープウェイは日本で一番短いロープウェイだそうで、もはやそれさえも売りにしてるあたり田舎な感じがして逆にいいですね笑

ちょうどこの日は晴れていたのでいい写真がいっぱい撮れました。熱海城の中の感想は・・・、まぁ言い方が悪いですが内装は安っぽい作りに過疎化を隠しきれないようなそんな雰囲気。眺めは本物ということでそこさえ押さえれば全然いい場所です^^;

ただ秘宝館とやらいうものを通らないとロープウェイ乗れないのだけはやめてほしいかなぁ。多分秘宝館の所有物なのかなぁ・・?本当エッチなの好きね!

ロープウェイを下り、そのまま駅までタクシーを使い移動。そこで遅めのお昼を食べ兄は関東で用事があるので一旦そこで別れました。そしてその後別荘でドイツの友達とバカみたいにビリヤード対決をしてその日も終了。ちなみに1勝9敗でした。友達強すぎ!!!

熱海最終日。

ちょうど前日の駅に熱海MOA美術館葛飾北斎富嶽三十六景展がやってるとのポスターを見かけ行ってきました。この熱海MOA美術館は2017年にリニューアルしたらしく内装はとても綺麗でモダンなデザインでした。ちょっとPS2のゲーム「ICO」の世界観思い出しました。笑

やっぱ美術館の雰囲気は落ち着きますね。時の流れを忘れられます。

基本的に展示室の照明は暗く、作品に当てたスポットライトもあまり強くなく作品独自の色合いを崩さないよう作られており大変見やすかったです。近頃の美術館の照明は本当作品崩したりするんですよねぇ。なのでこういう作りは好きです。

ドイツの友達は富士山に興味があったそうなのでいい機会でした。流石に富士山を登るプランは立てられないのでこうした形で富士山の歴史に触れれて良かったです。

その後また海へ行こうとの話だったんですが、昨日乗ったタクシーの運転手が「熱海サンビーチより先に行った長浜海水浴場の方が海の家もたくさんあるし楽しめる」との話を聞いたのでそちらの方のビーチへ遊びに行ってきました!熱海サンビーチから車で15分ほどで着く場所なのですが言われた通り海の家もあって穴場なのかサンビーチほど人もいなくとても快適でした。僕も次オススメするならこっちですね。

相変わらず泳げないのでプカプカと浮き輪で浮いてたんですが本当ぼーっとしてるだけでも疲れ取れますね〜。やはり海はいい。その日は晴れていたので海も少し温かく感じました。

4時頃にそろそろ撤収しようと思った頃山の奥の方の雲行きが怪しくなったので急いで別荘へ帰りました。家に着いた瞬間にドバーッと大雨に変わって本当運がよかったです・・・。調べたところ関東だいぶ大雨だったみたいで警報もなってました。

そのまま帰りの支度をし、車で実家の横浜へ帰宅。今に到る。そんな感じです。

ブログに書く内容が最近豊富なので捗りますね〜!

そうそう、7月の29日に発売されたメイドインアビス公式アンソロジーが全国の書店に並びました〜。僕も直接本屋でちらほら見ましたが結構大々的に手前に置いてあり感動しました!サンプルを頂いたので公開します。

是非同時発売のメイドインアビス6巻と一緒に楽しんでくださいね!

それではしつこいくらいの宣伝もこのへんで終了ということで笑