ドイツの友達と東京横浜をぶらり

どうもホタテユウキです。

実家に帰って料理がやっぱ死ぬほど美味しいです・・・。家族のありがたみってこういうところから強く感じますね。

7月の26日に蓮爾さんたちと会った後に成田へ行きドイツの友達を迎えに行きました。そして一昨日と昨日とそのドイツの友達を日本のあらゆる場所に案内してあげてました。今日はそのレビューを書いていこうかと思います。

 

今年この暑さのなか、小学校の頃からのドイツの友人が自分でお金を貯めて日本へ遊びに来てくれました。そりゃあもう沢山おもてなしをしないとね、ってことで色々プランを練りつつ僕自身も行きたいところをチョイスしてみました。

まず初日は横浜みなとみらい。

f:id:Hotateyuki:20170729212300j:plainあいにくの曇りでしたがなんとかランドマークタワーから横浜を一望できました。

まぁむしろドイツの友達からしたら少し涼しくて良かったかもしれませんね。ドイツ人は日本の夏を知らないので日本の暑さに耐えれるか心配だったんですがこう言う天候だったらまぁ大丈夫そうですね。

f:id:Hotateyuki:20170729212908j:plain日本のものを食べさせようと思ってちょうど夏だしかき氷も食べました。あとなんか名物(?)なのかオリツルサイダーというものも注文しました。(横浜に住んでもう7、8年になるのに全然詳しくない・・・。)

他にも横浜ポケモンセンターやあの巨大な観覧車やら日清カップヌードルミュージアムなど行ってきました。カップヌードルミュージアムは初めて行ったので僕自身も楽しんでました笑 内装も結構おしゃれでシンプルなデザインである意味デザインの勉強にもなりました。そこで世界で一つだけの自分だけのオリジナルカップヌードルを作れるコーナーで友達と一緒に作りました。結構楽しめるものですね〜。

f:id:Hotateyuki:20170729224929j:plain

そのあとの夜はインターコンチネンタルホテルで親と合流してパーティをして帰った感じですね。これで1日目は終了。

正直本編は二日目からです。沢山歩いたし沢山いろんなものを見ました。

二日目は10時起床、朝から少しヘビィですが冷やし中華を食べさせ13時ごろに家を出発。その日は結構晴れていて気温も31度近くあり大丈夫かなと心配しましたが案外大丈夫そうでした。さすがドイツ人強い。

そのまま押上駅まで行きスカイツリータワーに行きました!

f:id:Hotateyuki:20170729225539j:plainいやぁやっぱでかいですねぇ!

前日にランドマークタワーに行ってきましたが全然比になりませんねw634mは伊達ではありません。栃木県くらいまでは見えるのかな?いやぁすごい。

ドイツの友達も常に日本に来てから「日本の建物は全て大きい!」ばかり言っており、どうしても不思議に見えるみたいですね。人の多さにもいちいち反応して全て写真に収めていました。外国からしたら全てが新鮮なんでしょうねぇ。あまりに日常的すぎてて忘れてました。こういうのがあるから海外との繋がりは大事ですね。色んな方向からの視線、思考の情報を交換できます。

そして近くにある浅草!に行ってきました。これは海外の人に勧める場所としては避けて通れない所でしょう。雷門から浅草寺までの道をぶらり。ここでも山ほどいる人の群れをパシャパシャ撮り続けてました。浅草寺ではお参りのルール、常香炉やおみくじなど教えとても満足そうにしてました。まぁおみくじの結果は、、、

f:id:Hotateyuki:20170729230505j:plain惨敗だったけどね!!

ちゃんと両方とも木に結んできました。これは不吉すぎる^^;微妙なテンションのまま小腹が空いたのでもんじゃ焼き屋さんに行きました!

f:id:Hotateyuki:20170729231139j:plain店員のお姉さんが「外国人はもんじゃ焼きを見ると必ず一回は引くんですが彼は平気そうですね!」と言ってて、本当でも彼は好き嫌いせず何でも食べるからオススメしやすくて助かりますね^^;いやぁでも久々のもんじゃ焼きはおいしいですねぇ〜。ちょっと小腹空いた時には最高でした。

浅草を観光するのはすごく久々で自分自身すごく楽しめました。ドイツの友達を案内するという口実でしたが結局僕が一番楽しんでるというね笑

普段は時間がないからと言ってなかなか観光地とか行かないんですが結局考えたら時間はあるのに行ってないだけなんですよね。時間は作るもの、これは本当なんだなって思いますわ本当。これからは積極的に観光とかしたいですね。

そうして回ってるうちにもう17時を回っていてもう一箇所、秋葉原に連れてってあげました。まぁ来るよね^^;

そのドイツの友達は全くと言っていいほどオタクじゃないしアニメとか見ない人だけど逆に秋葉原の光景には興味津々でした。沢山のコスプレをしたチラシ配りのお姉さんや沢山のオタク、大量のホビーショップやメディアショップに感動してました。

ついでに僕のお買い物(カードゲーム屋)に付き合ってもらって何と友達がマジックザギャザリングを知っていると聞いてデッキを二つ買って家でやってました笑

久々にマジックできて死ぬほど楽しかったです・・・。マジックはいいぞ・・・。みんなやろう・・・。

こうして2日間の旅行は終わりました。明日は熱海に行く予定です。海とか写真を撮りたいと思います。(なんかすごい夏休みしてるぞ・・・?)

ドイツの友達も大体1ヶ月こっちに滞在してるので色々ブログのネタが豊富ですね^^更新頻度を上げれたらなって思います。

こうして旅ができる口実があると心から楽しめていいですね。普段見れないようなものさえも当たり前のようにみえて外国の視線も喋りながら知れる。すごい得をしてる気分です。やはり外国との繋がりは自国を客観視できる大きな理由となるのが強みです。僕はそれがあるから昔から留学とかいっぱい行ってたんです。本当に大変貴重な体験です。よく何で留学するの?俺は日本語意外使わないから。等と言ってる人がいますが、言語なんて正直二の次で自国を客観視できるだけでも価値があるってことを言いたいです。全ての経験がいつか役に立ちます。

 

ちょっと語り癖でまた長くなりそうなのでこれくらいにしておこうかと思います。

また読んでくれたら嬉しいです。では。